3連休の過ごし方

20日読書にふける。

晩飯、ナン『オカワリ自由!!』の絶品カレー屋さんに行って感動!!ナンは壺の内側にはりつけて焼きます。






21日お彼岸の供養をしにお寺へ、本屋さんによって帰り、五島の物産展で五島名物!!五島うどん。あごだし美味。







22日佐賀ツアー!!残念ながら、雨模様、、、。雨に打たれながらのレビューをちょっとだけ。






まず、佐賀県立博物館の茶室、清恵庵。昔1年弱くらいお茶習っていたこともあり茶室のフインキは好き。畳の柔らかさ、静かな空間で雨音さえも心地良い。水屋でっかかった、8畳くらいはあった??












佐賀県立博物館はコンクリートの外観と内観、特に柱と梁の統一ぐわいがよかった!!ちょっとばかし老朽化しとったけど、、、。エントランスの天井の高さには驚いた、せり出した2、3階部分の下を行き建物内へすると、ロビーがどーーン!!!












次は同じ佐賀城跡内にある市村記念体育館あの板倉順三、今回のツアーで一番の楽しみ!!!
が、、、、、、中に入れず、、。中に入りたかった!!日曜日、何かしらしよるやろうと、思ってたけど、、。事務所にも人影はなく外観のみの撮影。佐賀県立博物館と同じデザイナーの隣の図書館の二階から写真撮影。残念、リベンジあるかも!!
そして雨でコンクリートが濡れて!!かわいとる方がきれいに見えたはず。












大隈重信記念館!!ガウディの影響が随所にあり、内装の装飾にコンクリートにタイルの代わりにキレーに有田焼を使ってた♪さすが佐賀!!曲線で統一されていた、建物は左右対称かとぱっと見は思ったけど、よっと見たらちょとちょっとア・シンメトリー。





すべて個人的な意見。



その後大川の引っ越したばかりの友人宅を荒らして(ベットの下の空のペットボトルはきっと、、、。)久留米ラーメンを食べて帰りました。