2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところ、、。

あと僅か、、。 2009年は日本に半年。ドイツに半年。 濃い年だったな〜って思う。 去年の今頃、、、修論にヒーヒー言わされてたな〜!!無事に(??)大学院卒業その後、留学準備Kasselでの半年はあまりにも早く、そしてイロイロな事が起こり過ぎた!!あと半年ガン…

Positive thinking

が大事!!こっちに来て特に、、、(んまぁ〜もともとそんなにnegativeな方では無かったと思うけど??) 本当ならば、今ごろイスタンブールに向かう飛行機の中のはず、、、。が今は部屋でコーヒーとネット、、、、。 こればっかりはしょうがない!!!!!!…

Kassel の Weihnachtsmarkt

です。 Kaselの町のWeihnachtsmarktは11・23〜12・23の一ヶ月間、街はクリスマスムードたっぷりに!! 出店で、Weihnachtsmarktならでわの食べ物やグリューワイン飲めや食えやの大騒ぎ!!! 昼間の感じ、この日は珍しく天気がよかったので、すごく空がキレイ…

たまには。

眠れない、、、。現在夜の2時。 語学学校の無い日は9時くらいには寝てるのに、、、、。明日の仕事に支障が出る可能性が、、、、。寝ないと!!!6時半に起きれるかな??いや!!起きないと!!!!! 、、、、、。でも眠れない、、、、。 この一週間イロイ…

Creuzburg&Mühlhasenに行きました!!

Creuzburg&Mühlhasenは両方とも旧東ドイツ、連れて行ってくれたKoch夫妻に、イロイロと旧東ドイツのことを教えてもらいました。奥さんは元小学校の先生、解りやすいドイツ語でとても丁寧。ゆっくり喋ってくれるし!!Creuzburgはお城12世紀に建てられ、今は…

stuttgartに行きました!!

っいっても1か月前くらいですが!!stuttugartへはレンタカーを友人4人であいのり、40ユーロで往復することができました!!!!!!格安!!! 何といってもWeissenhof!!Weissenhofとはヴァイセンホーフ住居地は現代建築の重要な証です。これは1927年…

現在。

え〜家具屋での研修も3週間を終え、毎日慣れないせいか、ヘトヘト、、、。社長はとても親切で、仲間はみんな面白く、語学の足りない自分に身なり手なりで、色々と教えてくれます!!たまに、面白い(ヒドイ)言葉教えてくれるけど!!それも勉強!!仕事後、…

引っ越し。

学校も昨日で終わり、今日新しい家に引っ越します!!ネット環境がないのでしばらくは、更新できない可能性があります。 新しい家は、職場まで2駅、道場まで4駅好条件!!昨日掃除して、あらかたの荷物はフォストファミリーと一緒に車で運んだし、あとパラパ…

決定!!!

決まりました!!! 決まりました!!! 決まりました!!! 決まりましたよ〜〜〜!!! えぇ決まりました!!!9月19日に語学学校が終わり、次の週からこっちの家具工場で研修を受けます!! 柔道クラブの先生が紹介してくれました!! 先生と家具屋さ…

Göttingen旅行。[ドイツ][旅行]

先々週の話に行きました。今いるKasselから30キロくらいの大学の町。 ガイドしてくれたダイヤさんありがとう!! 色々な話が出来てよかった!! 改めて、自分が海外で生活しているという事を考えたし、日本について考える事が出来た。 この建物は駅出てすぐ…

宛名のない手紙

宛名のない手紙を書いた、直接手渡したから。その手紙は、俺の知らない街に彼女とともに着くのだろう。 解ってた、もちろん頭では解っていた裏があれば表があるように、出会ったら別れがあることが 「さよなら」を言わなくていけない時が来ることを。 8週間…

Marburg旅行。No.3[ドイツ][旅行]

軽い山登りをして。マーブルク城へ!! 山の上に立つ城は、まさに山城。見晴らし最高でした!! いざ!!入城! 逆から!! 城の裏?? 城の中からの眺め。 城のステンドグラス!!場内はマーブルク大学の博物館になっていて、なかなか面白かった♪ 城を後に…

Marburg旅行。No.2[ドイツ][旅行]

この日は微妙な天気。 黒く厚いどんよりした曇りかと思えば、雲の隙間から日差しがビッシッと来りとか、前日の夜は土砂降り!!!かなり心配して、テルテル坊主作ろうかと思ったくらい!!「聖エリザベート協会(Elisabethkirche)」から旧市街へ「Marburg」…

Marburg旅行。No.1

Marburgに行きました!!Marburgも今いるKasselから電車で一時間程度乗り換えもなく、電車も比較的空いてて快適でした☆Marburg駅到着後歩いて「聖エリザベート協会(Elisabethkirche)」に行きました。駅から10分程度で巨大な教会の姿が目に映り、駅から徒歩…

Eisenachに行きました。 No.2

ヴァルトブルク城を後にEisenachの街中にまずはBachHouseに行きました。バッハの生まれた家??なのかな?ここも戦争で壊されたのち復元された。 行ったのがちょうど2時10分前、2時からミュージックパフォーマンスがあるとのこと、タイミングよく荷物をロッ…

Eisenachに行きました。 No.1

土曜日に電車でEisenachに行きました。 Eisenachは今いるKasselか70キロくらい離れた町で。バッハの生まれた町として有名。特急電車の車内。キレイ Eisenachの中央駅、きっと日本だとこんなはずし方しないでろうな〜。 駅からヴァルトブルク城に向かうバスの…

散歩

たまにはなんとなくな感じの写真も たいした意味はない

学校

学校が洒落とります。これ教室の前。赤いドアがアクセント!! 床、寄せ石? 床と統一感のあるガラスブロックの壁内側から見るとキレイ☆ 意外と一番気に入っているトイレのマーク。

コンフェデ杯

をライブで見れるのは、ヨーロッパならでは!!日本だと朝方か深夜眠い目をこすりながら、又は半分寝た状態で、、、。 エジプト対イタリア 1−0 エジプト勝利!!!!逆カテナチオ状態!!アフリカチャンピオンエジプト運動量豊富!! 面白かった〜☆見ごた…

!!!!!!??意味が分からん??

三沢光晴さん亡くなった?? 福岡空港で一度握手してもらったこと思い出した、、、。 心からお悔やみ申し上げます。

つづき。

ヴェルヘルムスヘーエ(Wilhelmshöhe)つきまして!!車、車、車、、、、、、、、。ぎゅーんん!! 、、、、。懐かしい。車だらけでした。片方の車線イベント用に一方通行にしちゃうくらい!!スゴイ協力的 写真構えてると、手を振ってくれる人も☆こんな感じ…

土曜日

今日は土曜日。天気は気持のよいカンカン晴れ!!! ヴェルヘルムスヘーエ(Wilhelmshöhe)で「Herkules Bergpreis für historische Fahrzeuge und Bugatti-Ausstellung」って言う歴史的な車のイベントが開催されるとのこと、天気もよく買い物ついでに見に行…

今日も、、、。

はい。BBQでした!!!! 先週の金曜、日曜!!そして今日!!肉食いまくりでございます。体重は順調に増加中!!!!!今週から始まった語学学校はのんびり学校というか、とてもアットホームな雰囲気☆ 小さい学校で、生徒は今のところ4人、俺以外はみんな…

ちょっと落ち着いたから。

身の回りのことを書きます。ホストファミリーは4人家族でみんないい人♪♪ タメの娘さんは同じ階で生活していて、キレイだし優しいし部屋の前ではち合わせたりするとドキドキします、、、。 一昨日ホストファミリーのお父さんが「明日、バーベキューやるぞ〜!…

ダルムシュタット〜マインツ旅行。マインツ編

マインツには、シャガールが下絵を書いたステンドグラスが聖シュテファン教会(St. Stephanskirche)にあり興味津津で行きました。 一歩中に入った瞬間、青の世界に包まれとても心地よく、ちょっと人が多かったのが難点だったけど、とてもいい教会でした。 …

ダルムシュタット〜マインツ旅行。ダルムシュタット編

ダルムシュタット〜マインツに行きました。ダルムシュタットと言う場所はユーゲントシュティール:Jugendstil(アールヌーボーがドイツ・オーストリアに入って来ての呼び名)の中心地であり、特に「マチルダの丘」に美術館や建築物を集めてあり、とても興味…

ドイツ到着

無事に到着しました。 すこぶる元気です!!ソウル経由でフランクフルトに着ました。 福岡〜ソウル。ソウル〜フランクフルトともに窓側の席をお願いする。搭乗後相当すいていたのか、気がつくと動き出す!なんと!!通路まで誰も乗ってこなかった!!と言う…

出発前日

とうとう、早いものでドイツへの出発前日です。ばたばたで挨拶回りに、あと友人に電話して、荷物の確認。 正直複雑な気持ち。んま〜ヤルことヤルだけなんだけど!! そうそう、コンデジかいまして。 リコーのCX1。レンズは28−200。マクロは1CMまでよれ…

出発まで4日

送別会ラッシュの先週末。 金曜日学部の時の友人と。遠くは大阪から。夕方福岡について土曜日の朝には福岡を発つとのこと。 北九の友人は仕事おわりに新幹線で駆けつけてくれました。 有難い限りで!!6日ぶりの奴のおれば、えらく久しぶりの奴とも会うこと…

大阪〜兵庫旅行。兵庫編

G・Wの続き。大阪の次は神戸〜明石。神戸は居留地。古い時を残す建物。古の空気感。 昔の写真を見たら、着物を着た人が居留地を歩いてた。カラーで見てみたいと思った。和服着た女の人と居留地の建物で写真撮りたいな〜って強く思った!! 美術館を巡り。 …