stuttgartに行きました!!

っいっても1か月前くらいですが!!

stuttugartへはレンタカーを友人4人であいのり、40ユーロで往復することができました!!!!!!

格安!!!




何といってもWeissenhof!!Weissenhofとは

ヴァイセンホーフ住居地は現代建築の重要な証です。これは1927年にドイツ労働組合の建築展示のために出来たものです。ルードヴィッヒ・ミース・ファン・デア・ローエの芸術監督の下に、5ヶ国から17人の建築家が国際的様式の住居プログラムを現代の大都市に住む人たちのために造り上げました。最も注目を集めたのが、P. ジャンネレと共に2つの“住まいの機械”を建てたレ・コルブズィエでした。これは、斜面の上で支えられて浮かんでいるように見えるものでした。2006年からこの家にはヴァイセンホーフ建築史博物館が入っています。片方の半分はレ・コルブズィエ・ハウスとなっていて、1927年の状態を示す足を踏み入れることができる展示品として見学できます。この家は全部で63の住居、21軒の家がある住居地の例として見学モデルとなっています。

だそうです。http://www.magic-cities.com/JPN/stuttgart/museums_le_corbusier.htm に載ていました。

証です!!

駅から歩いて行くと最初に目につく、ミースの作品。中には入れなかったのが悔しい!!

Weissenhofmuseum Le Corbusier Haus コルビジェの設計。人生で二回目のコルビジェ言うコトなしでした!!!中がmuseumになっていてこの建物のみ入ることができました!!

museumの模型。

高台に建っていて、屋上からの眺めは最高!!!!天気も良く言うことなし!!30分はいたかな??屋上に!!!!!!

Weissenhofmuseum Le Corbusier Hausのサイン。この写真お気に入り♪


これもコルビジェ、これも中に入れず!!

たくさんの作品、今はみんな人が生活していて、中にははいることが出来なかったけど、たくさんの作品は見ごたえ十分!!!!!!!!!大満足のWeissenhofでした!!!


Weissenhofの後町に行き街歩き!!

市場!!活気がありとてもいい感じでした!!

ドイツには必ずこの手の像がどの町にもあるんだよな〜!!

蚤の市やってました!!

宮殿。

さすがはstuttgart!!!沢山のベンツのオープンカーが宮殿の前の広場に並べてあり、何かのイベント???

中央駅ってっぺんにベンツのマークが光っています!!!



二日目ZOOに行きまして!!この日も天気が良く!!!


ホント天気に恵まれて!!ここドイツ??って思うくらいいい天気でした!!