Creuzburg&Mühlhasenに行きました!!

Creuzburg&Mühlhasenは両方とも旧東ドイツ、連れて行ってくれたKoch夫妻に、イロイロと旧東ドイツのことを教えてもらいました。奥さんは元小学校の先生、解りやすいドイツ語でとても丁寧。ゆっくり喋ってくれるし!!

Creuzburgはお城12世紀に建てられ、今は博物館と、レストラン。DDR(旧東ドイツ)が壊した建物もあるらしいけど、、、。

お城の中庭。

お城は山の上にあり眺めは最高でした!!

色こそついてるけど、典型的なDDRの家らしいです。庭もない、バルコニーもない、当時は色も着いてなかったそうです!!

螺旋階段、石造り、、、、。悠久の時を感じる、、。踏み面が摩耗してて!!



Mühlhasenは街の名前。旧市街は昔の城壁に囲まれていて、古い木造住宅が残っていて!!土曜日に行ったんだけど、人がまばらで、、、??どうやら、祝日だったらしく、Kasselは違うのに??州で祝日が違くなんて?面白い!日本で言うならば、福岡県は今日祝日だけど、隣の佐賀県は祝日じゃない!!!みたいな??

大きい教会!!名前忘れちゃた!!

Mühlhasenには大きな教会が3っつあって!!でもDDRは宗教も禁止してたらしく、一つの教会の中が博物館になっていて、教会のなかに無理やり家を造っている写真がありました!!!

街は表通りこそは綺麗になっていたけど、60年経った今でも壊れたままの建物が、多く目につきました、、、。今の職場のドイツ人が「ヒロシマはまだ壊れたままか??」と聞かれた事を思い出しました、その時は何で??って思ったけどココを見てみて、なんか納得、、、、。



Kasselの街はクリスマスを1カ月前に控え、クリスマスマーケットやら、ライトアップやらですかっりクリスマスモードです。
来週から、クリスマスマーケットがオープン!!楽しみ!!!!!!!!!