ダルムシュタット〜マインツ旅行。ダルムシュタット編

ダルムシュタットマインツに行きました。

ダルムシュタットと言う場所はユーゲントシュティール:Jugendstil(アールヌーボーがドイツ・オーストリアに入って来ての呼び名)の中心地であり、特に「マチルダの丘」に美術館や建築物を集めてあり、とても興味深い場所で、前回の旅行で行きそびれていた町でした。



手前はロシア正教会の礼拝堂。奥はマチルダの丘の象徴的な建物「結婚記念塔」

「エルンスト・ルートヴィヒ邸」中は美術館になっていてユーゲントシュティールの美術工芸品がビッシリ!!家具も多く生唾ものでした☆

グリュッカート邸ヨーゼフ・マリア・オルブリヒ設計

その他ペーター・ベーレンスの建築もありとっても楽しかった♪♪



その後同じダルムシュタットにあるフンデルトヴァッサー設計のヴァルトシュピラーレに行きました。
フンデッドヴァッサーは大学院でお世話になった教授が好きやってよく本を見せてもらっていた人なのでどんなもんかは知っていたけど、いざモノホンを見ると迫力は本の20倍近かった!!


中は意外と静かかな??