Positive thinking

が大事!!こっちに来て特に、、、(んまぁ〜もともとそんなにnegativeな方では無かったと思うけど??)




本当ならば、今ごろイスタンブールに向かう飛行機の中のはず、、、。が今は部屋でコーヒーとネット、、、、。









こればっかりはしょうがない!!!!!!!!


詳細は長くなるので書きませんが、いや過ぎたことは考えないようにして!これからのことを考えるようにしてこー!!これぞ”Positive thinking”


これ大事!!















話変わって、誕生日祝いのメールやmixiメッセくれたかたがた!!ありがとうございますた!!皆々様のお陰で私は無事に25歳になることが出来ました!!感謝感謝、、、、、。




24日はお昼ご飯に日頃からお世話になっているFamilie Kochのお宅にお邪魔、お昼ご飯を御馳走になりました!南ドイツの典型的な料理とかで何とか??ってパスタを頂きました!!めちゃめちゃ旨かった!赤ワインがポイントやわらか牛肉の入ったソースで頂きました!!

お茶の時間はクリスマスに食べる特別なケーキとお茶。

誕生日とクリスマスのプレゼントにMax Raabeっていう歌手のライブDVD(ゆっくりなドイツ語の歌詞だから!聞いて勉強して!!って言って)と絵本をもらいました。ありがとう!!ありがとう!!!




その後、これまた、日頃お世話になっている、GöttingenのダイヤさんとKasselで日本語を高校生に教えている、ペトラさんのお宅へ!待ち合わせにちょっとしたゴタゴタがあったけど結果オーライ!!

お宅に着くなりzum Geburstag viel Glück〜♪zum Geburstag viel Glück〜♪って歌ってくれて!!泣きそうでした!!

その後夕食はこれまたすごく美味しい!!!お肉やら具材の上にとろけるチーズを自分でのせ、専用のホットプレートで焼く!!ジャガイモと一緒に!!白ワインも頂いたんやけどチーズによく合うすっきりな味で!!ドイツはビールはモチロン、ワインもうまい!!!!!

食事が終わり、プレゼント交換へ本当にクリスマスツリーの根元に沢山のプレゼントが置いてあり、「は〜本物だ〜本場!」って思いました!!自分までプレゼントもらちゃって!!ギネスに日めくりカレンダー!!一日ごとにドイツ語の問題が書かれてある!!!勉強ちょっとやる気でた〜!

食後、旦那さんのアコーディオン演奏でみんなで歌うたったり、ドイツ語文法ゲームしたり、、、自分はまだサッパリな難しい内容!ダイヤさんが貰ったプレゼント!!
その後、ペトラさんは何やら忙しそうに働いてあって、自分とダイヤさん、ペトラさんの娘さんとWillして遊びました!(人生初めてニンテンドーwillに触りました!というより初めて、生を見た!)旦那さんはプレゼントで貰った写真の整理!!
して、夜の11時に教会へ意外と遅い時間から始まるのにビックリ!!クリスマスのミサに参加、クリスマスのミサは初めて、というより教会のミサは数えるくらいしか行ったことがない、、、。だって仏教徒だもん!!
サイレントナイトを教会でしかもクリスマスに歌ったのは、”本場!!”って感じがして!!

その後、結局1時半くらいまでお邪魔させていただいて!しかもおくってもらって!!ホントにありがとうございました!!クリスマスは家族とゆっくり過ごすのが典型的なドイツのクリスマスらしいのですが、本場のクリスマスを経験する事が出来ました!!ありがとう!!!




24日の夜、飲む予定やった、日本人の友人にわ電話で断りを入れ(ミサがこんなに遅くから始まるとは!!)
なので25日に朝から飲む!!事になり、25日に10時ごろからお邪魔したところ、さすがに、朝からは、、、ってことで1日中クッチャベってました!!

釜めし作ったりして!!やっぱり日本食はうまい!!!

今日も飲みに誘われてるので!!これから、買い物ちょっとして向かいたいと思います!!






そーそー、韓国で一緒に展示会した、ジンっていう日本人の友人が今”世界一周の旅”してて!!20日にもうドイツ入りしてるらしくて!うちにも年明けか、今年中に来るってやから、楽しくなりそうな予感がムンムン!!!!