広島〜神戸。広島編

に行ってきました。

まず広島編。

原爆ドーム〜国立広島原爆死没者追悼平和祈念館〜広島平和記念資料館

確か広島は初めて。長崎は小学校の修学旅行で行った。

昔長崎で見た時と違う感情が湧き上がった。

2年前、知覧へ行った時と同じ感情。


今回初めて知ったこと、前から知っていたこと。

生命について、戦争について、原爆について、戦争を知らない自分につて。

悲しさ。虚しさ。悔しさ。恐ろしさ。


色々な思い。、、、重い。

久々に頭を使う、、、。





頭を切り換えて!!

イサムノグチの橋。
まずは、平和大橋「Ikiru (To Live)」
遠くからだと低い印象、寄るとそんなに違和感なし!!!
寄り掛かるとちょうど良い角度!!!!ふぁぁ〜っとフィット!!寄り掛かっている人は居ませんでしたが、、、、。ぐっじょぶ☆
ガッツリ写真撮っている自分はちょっと浮いていたのか、通行人からジロジロ。あんまり知られていないのか??どこにもイサムノグチDesignって書いてなかったしな〜。




西平和大橋「Shinu (To Die)」は橋桁のrが絶品♪♪
渡ってみると、欄干のデザインのせいか、橋の幅が広く感じる。


この橋お勧め!!広島に行ったときは是非とも寄って欲しい☆☆






その後、広島名物お好み焼き!!!!広島平和記念資料館のガードマンに美味しいお店を聞き!!





名物に不味いものなし♪絶品でした☆


その後、広島市民球場の中を「見学」王前ホークス監督のサイン発見!!
売店の暗い感じとか、階段の感じとか、古い感じで。

ひろしま美術館〜広島城広島県立美術館縮景園

8時間の広島滞在、後半はバタバタでもっと見たいとこと沢山で!!!!今度は一泊したい!!



神戸編はまた後で。