Kassel Messe

ドイツには沢山、沢山Messe(見本市)があります。

前に行ったKoelnは家具だったし、各地でいろいろなMesseが開催されています!!



今いるKassel Messehallen がありまして!
『Frühjahrs Ausstellung』っつう名で2010.03.28〜2010.04.07の間

詳しくはhttp://www.messe-kassel.de/messe_frueh10/presse_10.htm


思いっきりダイヤさんいる〜♪




って言うのも、このメッセ、建物と庭が中心のメッセで会場の一つのホールに『Asiatischer Garten』っつて日本をイメージした庭をメッセホール内に作って、日本の文化を紹介する催しものが!!!

日本を紹介してくれるって良い事だな〜っとかってボーっと話聞いてたら、なんでも知り合いのドイツ人の日本語の先生が生徒と『ORIGAMI Work Shop』するから手伝ってほしいと!!んで日曜日に二回お手伝いさせていただき、ついでにメッセタダで見ちゃおうっと♪♪



んで、ダイヤさんは書道のバイトしてました!!
なんでも4〜6本くらいテレビ取材を受けたとかで!!自分が折り紙してる時も取材受けてました!!!



入り口!!


ドイツの人のアジアのイメージの庭でした!!


小さいけど、立派な茶室!!畳も!!!思わず匂い嗅いじゃった、、!!


桜も植ってました!!でも、ソメイヨシノじゃ〜なかったから、この桜ピンとかなかったな〜??


アメちゃん


ダイヤさんの力作!!!


んま〜家具は少なかったけど、ガーデニングやバルコニーとか暖炉とか!!ドイツっぽいって思ったのが、庭に置くBBQ用のグリルの業者がイロイロ種類あって面白かった!!!