パイプオルガン!!!

の工場に見学行ってきました!!


Firma Werner Bosch Orgelbau GmbH

HP
http://www.bosch-orgelbau.com/


おもしろかった〜!!!!!


パイプオルガンって正直奥が非常に深い世界、、、、。

社長さんとお話すると日本に、93本!!!(パイプオルガンの数え方って"本"かな?)北海道〜沖縄まで福岡から来たって、大名と久留米にあるよって!!まさか、ドイツ人の口から地元の地名が!!ちょっとアガった!!!

そのほか、光の教会にもパイプオルガンを納めたっつて、写真とサンプルの木を見せてくれた!!

あと、阪神淡路大震災で壊われた甲南女子大学芦原講堂のパイプオルガン修理したりとか!!



専用の道具達!!もの凄く丁寧に質問に答えてくれて!!すごく面白かった!!!



カッコイイ〜〜〜〜〜〜〜〜!Bauhausのランプ♪♪




今、西宮のProfessorの家に個人用の(??)パイプオルガンを造くてって5月の中旬出来上がるからまた見においで〜って!!!また見に行きます!!



ホントに親切な社長さんありがとうございました!!