Kölnに行きました!メッセ編

久々の「○○行きました!!シリーズ」♪、、、??

Kölnに行ってきました!!!


今回の旅は、旅行目的ではなくKöln Messe『imm cologne 2010』に行きました!!


『imm cologne 2010』とは国際家具見本市で1000以上の会社が一同にブースを並べ展示会をする!!なんと世界49カ国から!まさに「国際」家具見本市。


メッセ会場の入り口。遠くから見たら、宇宙ステーションや!!宇宙ステーションめっけた!!って思った。

メッセ会場大きすぎて東西南北出入り口があります。これ南口。Köln Messe/Deutuって駅。たしかそんな名前、、、。の裏にあり、中央駅から一つ目!ライン川を渡ったらすぐ、乗ってる時間は3〜4分??とにかく近い。して、かなり交通の便がイイ!!ICE(ドイツの新幹線)も来る時は止まった。メッセ会期中は止まるのかな??
frankfurtの時もそうだったけど、前売りのチケットがあれば、その日市内の乗り物が乗り放題になちゃうさぁ〜〜!!!!極力、車で来る人を減らして混雑と二酸化炭素を削減しようとしてるって聞いた事がある!!!すーーーーーーばらしいーーーーアイデア☆☆日本じゃ〜聞いた事がない!!(俺が)真似してほしいって強く思った!!!!!(もうあるかも。)
Kölnで5回くらい乗ったかな?2回チケットコントロール??何て言うか知らんけど、「切符見せてくださ〜い?」ってやつに2回も!!!しかも5回しか乗ってないのに、、、、!!きっと週末の夜だから??うん!きっとそう!!おれは楽々メッセのチケットでパス!!!!
係の人、私服の人もいて驚いた!!Kasselは皆さんおそろいの制服なのに!!そーいえばFrankfurtにも私服の人いたっけな??



メッセの内容はと言うと









いやぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!楽しかった♪♪




っっかまぁ〜今回、イロイロと自分なりに考えながら見る事が出来た、、。

さすがに、あの量のブース、必死に忘れないよう、メモ、メモ、、、、、、メモ。


デザインについて深く深く考えることになった、、、家具工房で働かせてもらってた時はとにかく、必死で!!デザインについてはあまり考える時間がなく、久しぶりに脳味噌さんフル稼働!!!っんで何かしらの脳内麻薬(詳しい名前は知らんばってん!ドーパミン的な??)出まくってた!!!

自分の意見、、、すべて私見やけど、んまぁ〜デザインっつっても『売れる為、売る為、面白い、斬新、普遍的、見せる、魅せる、雰囲気、主張する、インテリアとしてなじむ、空気感、Material、新素材、加工方法、、、、』こうして、改めて挙げてみると抽象的な事から、具体的な事まで様々。
自分なりにブース、ブースを周り『面白いところ、自分に落とし込めそうなところ、もっとこうすれば!!ココをコウ!!そこをソウするか〜!それはちょっと!!その組み合わせ!!それは新しい!!!へ〜以外!!』とかイロイロな感想が出てきて、自分でもビックリ!!



それと、今回一番勉強になった事はブースの作り方、魅せ方。じゃなかと思う。モチロン、お金をかけれればちゃんとしたブースを作れる。でもお金がないなら、無いなりにそれをカバーできる何か、それもデザインでどうにかなる!!やっぱり日本にみたいに、遠くから運んでこにゃ〜ならんっつうことは、マイナスのアドヴァンテージではあるけども、きっとそれはアイデア、デザインで何とかなるんじゃ??特に、こっちの学生のブースを見て思った!!お金かけてなかったけど面白い!!魅せ方がウマい!!!!きっと、欧米の学生の積極性でビッシビシ意見交換してるんだろーなー、、、。語学学校にいて解った事!!日本人(自分もそうだけど)は奥ゆかしいっつうか、静か、積極性がイマイチっつうか、、。んま〜調和、協調っとかを重んじてるのかな??ってか脱線したけど、、、、。そうそうブースの話、やっぱり『物』(商品)を見せるときに空間をどう人に見せるかは、もの凄く重要(あたりまえだけど、、、。)例えば、自社商品が椅子だけでは空間は生まれにくい、机、サイドボード、棚、、、『物』が増えれば増えるほど、空間が出来。見る人に伝わりやすい。そして、その会社がどのような物造りをして、どんな事を言いたいのか、、、などなど解りやすい。
しかしながら、『物』一つでも空間を"仕切る"何かがあれば、パーテーションなど、、、広いブースなら完璧に壁を作って区切る事が出来るが、それはコストの問題があったりで!!狭いブースは逆に空間をせまくする。完璧に区切るのではなく、何かで"仕切る"。もちろん動線なんかも考えつつ。それは『物』を見せる為にどのようにブースをデザインするか!!!で、今回イロイロ見てとても勉強になった。あんなに、ブースがあればピンキリ??もちろん、空間だけではなく、展示台、展示方法、あ〜っと床が黒かった!床の色ってのも重要な要素だし!!アレもコレも、、、、!!奥が深いな〜、、、、。『物』が良くても魅せ方が悪いと、その良さって伝わりにくいし、ブースが面白いと人を集めるのに有効で、『物』にも触れる機会が多くなり、時間も長く、、、、。



もっともっと書きたい事あるけど、脳味噌が限界、、、。

ん〜こういう真面目なレポートとか、難しいな〜、、、。思ってる事を文章にするって難し〜、思った事がウマく伝わるかな??日本語難し〜。ドイツ語もっと難し〜!!!まー兎にも角にもメッチャックッチャ面白かったです。





入り口すぐ!!生花ですよ!!めちゃキレー!!!!






渡り廊下でホールを繋ぐ。外に出ると雪。ぬれないよう係の人が傘を手渡しっす!!!!メッセの職員のみなさん、チームカラーのグリーンを身につけてて解り易かった!!女性はスカーフ、男性はネクタイ 傘もグリーン