Koelnに行きました!観光編。

ケルンと言えば、Dom!!大聖堂です!!



夜の大聖堂。



中央駅に隣接する大聖堂は大迫力!!!さすがは"大"聖堂!!!普通の大聖堂の大きさのイメージをぶっ飛ばしてくれました!!


独りで「っうぁ!!」って小声で言ちゃうくらい迫力!!!




朝9時半にユースをチェックアウトしなくちゃいけなくて、メッセも10時からしか空かないし、、、ってことで朝9時から空いてる大聖堂の塔に登る事にしました!!


面白い!!途中高所恐怖症気味の自分はキツイ所もあったけど、いざ登ってみると絶景!!やっぱり冬のドイツ。天気は悪かったけど。朝一効果でほとんど貸し切り状態!!
細く狭い螺旋階段も自分のペースで登れたし☆途中で上着を一枚脱ぎ、そのまた途中でパーカーを脱ぎ!!展望台についてちょっとしたらモチロン寒くなって着たけど!!


上からの眺め1。

上からの眺め2。

上からの眺め3。この写真お気に入りボヤーっとした景色に浮かぶ建物、、、。






街歩きしたの時のトラック!!!はじめぶつかってるんだと思って近ずいたら!!



ぶらぶら街歩き午前中は観光!その後チョコレート美術館なるものがケルンに存在すると!!建物も面白いって歩き方に書いてあったから!!ダブルパンチ!!


チョコレート美術館1。

チョコレート美術館2。

チョコレート美術館3。


どうやらこの周辺は港の再開発してるみたいで、古い建物を利用してたり新しい建物建ってたり!!


このチョコレート美術館も古い建物に新しいのを増築してる感じ。


チケット売り場でさっそくチョコ貰った!!


試食!!!!♪♪


新しい方の建物は船の中みたいなところに、工場いれてて!!工場見学してるみたい!!試食も出来たしこんな所に社会科見学して〜って思った!!


なんだかんだで昼前には、メッセに行き、あんまり観光出来なかったな〜!んま〜メッセが目的の今回の旅はこんなもんかと!!!


ケルンの市電の路線図はすごく見ずらかった!近くのDuesseldorfやDortmund、Essenといった街と一緒に書いてあるから!!
でもDuesseldorfも近所だってことも解ったし(市電で30分くらいって)、近々リベンジしたい!!!Duesseldorfへはラーメンかお寿司食べに!あと日本食の買い出し!!!