Berlinに行きました!!

今回は、柔道の先生の昇段審査!!(ちなみに4〜5段)について行き、その後ついでにBerlinにある柔道関係の博物館??柔道博物館??を見学!!土曜はジンが居候してる所にお邪魔させていただき、日曜日はフリーんで帰りの電車のホームで先生と待ち合わせ!










の予定が!!!なんと、前日金曜日の夜10時半ごろ電話が鳴り!!昇段審査が急になくなったから、、、、って!!先生の元気ない電話!!明日、朝飯でも一緒にどう??ってモチロン解りました!!って二つ返事!!残念でしたねって感じの言葉を、夜にちょっと勉強。



朝飯の後、靴がいよいよ厳しくなったので、街に見に行こうかな〜なんて思って、軽装でお出かけ♪携帯、財布、iPot、鍵で朝食へ




が待ち合わせの駅で先生が一発目に発した言葉は!!行く??Berlin行く???友達がいるんでしょ??って荷物を取りに帰る時間もなく、朝飯をしに出かけた恰好のまま、ベルリンに行くことになりました!!!!なので、カメラさえなく、、、、。写真撮りたかったけど、、、、、、。先生は仕事があるから一人でいっといでって!!


んでジンにソッコウ連絡、Berlin中央駅で待ち合わせ!結果的に土曜日もフリーになって結果オーライ??(先生には悪いけど!!)

中央駅でジンと一ヶ月ぶりに再開!の後歩きで(二キロ強って知って)一番見たかったバウハウスの美術館へ!!途中、首相府〜ドイツ連邦議会議事堂〜ブランデンブルグ門〜美大〜戦勝記念塔〜バウハウス展示館へなんだかんだで、バウハウス展示館に着くまで2時間強歩いて!!吹雪くBerlinを!!


駅からすぐ!!ジン撮影。


バウハウス展示館は日本語のオーディオガイドを聞きながら!!しかも無料で貸してくれて!!!!!さらっと見て、二時間歩いて、昼飯も食ってなかったので腹が減った野郎どもは、Cafeへミュージアムショップを見ながら、ご飯を待ってたら係の人が来て「閉まりますからオーディオガイド返して下さい」って!!  っっぃでぇぇ!!!!!!!!!!まだじっくり見る予定だったのに、、、、、。博物館の職員さん皆感じが良くて、応対も丁寧で気持ち良かった!!!!リベンジ必ず!必ず!!!!今度は時間にゆとりを持って!!!!!!

その後、名物カレーソーセージの屋台で本場を食し、工事中のU-バーンを工事中と知らずに待ち!!なかなか来ないはず!!



ジンの居候先に到着の寸前でこけました、、、、。何年ぶりだろう、、、、普通に道で転んだの、、、ベルリンは大きい街なので歩道まで除雪が行き届いてなく、雪が歩道に残っていて、それが氷になりつるんっといてしまった訳で、、、、。でもちゃんと受け身とったし、バウハウス展示館で買ったポスターは守ったし!!!





んで、ジンの居候先に到着後、ジンの家主事(仮に)Taさん!!Taさんミュージシャンでドイツと日本のレーベル契約してるんて!!!!スゲ〜!お家も機材がいっぱい、楽器もいっぱい、ってか初めてプロのミュージシャンの人と話して興奮気味やった!!
超イイ人ジンが居候してるにもかかわらず、もう一人泊めてくれて!!!パスタを御馳走になり、まったりとして、ひょんなことからボーリングに行く事に!!


、、、、2ゲームして2ゲームとも100行かなかった!!!!良いところには行くんだけど、、、一本残り、二本残り、、、。Taさんは「こりゃ〜病気だ!!」ジンは「呪われてる!!!!」って、、、、、、。
その後、近所のバーに!!!Taさんは先に帰り、ジンとさし飲み!!んま〜相変わらずの面白いやつで☆

次の日、九時にお家をジンをたたき起し出発!珍しく晴天!!カメラを持ってきていないのを後悔、後悔、後悔、、、、、朝飯をカフェに行きコーヒーで眼を覚まし、蚤の市へ!!ベルリンの蚤の市デカ!!!!面白かった〜!!!かわゆいアクセを買いました。

その後、ソニーセンターと周辺の再開発された建物の見物!!モチロンミースの設計した新美術館も、、、、時間がなくすべて速足、、、。リベンジ必ず!!!!


これもジン撮影。ソニーセンター

中央駅で日本の新聞を見つけ!!帰りは気ずけばKasselでした!新聞スゲ!!!!


ベルリンたっぷり見るところがあり、時間がかなり必要だって事が解りました!!!!今回は次回の下見程度と、、、、。