Parma

2010.4.9〜2010.4.21旅行のParma編!!


Parmaは4月11日の夕方まで。



ComoからParmaに移動。ミラノ中央駅で乗り換え約二時間!!

Parmaをリュックからって5時間くらい観光。
大聖堂の見学はお昼休みに引っ掛かり(12:30〜15:00くらい)ピッザリアでピザ食べて、ゆっくり街歩き、なんせ、駅にコインロッカーがなく、預ける事も出来なかった、大きなリュックをからいながらの街歩き、ゆっくりゆっくりの、街歩き。



街歩きNo.1

街歩きNo.2

街歩きNo.3

街歩きNo.4



Palazzo del Governatore(総督宮殿)13世紀の建物らしい!日時計がイイ感じにきれい♪



Parco Ducale (ドゥカーレ公園)ゆっくりした公園、、、、。リュックをからっての街歩きも手伝い、思わずゆっくりと休憩しました。


横位置

縦位置


イタリアの至る所にある大聖堂は天井画が美しく、荘厳でシンっと静まりかえった空気をうちに抱き、やっぱりなにか“宗教の力”っていうものを感じずにはいられない。


Battistero(パルマ洗礼堂)ピンク色が印象的な建物。遠くからでも目立ってた!!!





大聖堂の裏手のS.Giovanni(サン・ジョヴァンニ修道院)見学者が少なく、ゆっくりと見学する事が出来ました。




修道院から出て、ココのジェラード食べた!!すっげーウマかった!!大聖堂の前のPiazza Duomo(ドゥオモ広場)で座って食べました!!!


Parmaにレンゾ・ピアノ設計のニッコロ・パガニーニアウディトリウムっていうのがあるのを帰ってきて知った、、、、。レンゾ・ピアノ、、。見たかった!ぜひリベンジ!!


その後Reggio Emiliaに移動、ユースを探す。みんなイイ人親切に教えてくれて。この日かなり疲れた!ユースに着いたらすぐ寝た!


次は、Reggio Emilia編。